トップコピー
公衆衛生研究会

「金沢大学公衆衛生学研究会の趣旨」

 ご存知のように、21世紀は「環境の時代」、「予防の時代」といわれております。昨今の環境問題は、これまでにない様々な複雑な様相を呈してきました。その中心は、文明の発展とともに生じた副産物による人為環境、特に大気汚染から端を発した地球温暖化の問題、水質、土壌を汚染してきた化学物資、特に環境ホルモンによる生体影響、電磁波などの目に見えない通信環境による不安、近年のアレルギーの増加をもたしている新しいアレルゲンの出現などです。これらを解決する間に、新たな環境問題が出現するといった具合です。本研究会では、これらの新時代の環境問題を中心に、環境と生体の関わりを解明し、その健康に与える影響を改善する方策を考案し、社会的に応用できる対策を立てることを目標の1つとしております。
 環境医学とは、予防医学という大きい特徴を兼ね備えております。生活習慣病をはじめとする慢性疾患の治療上の進歩は急速に進みましたが、QOLの点からみれば、予防に勝る医療はないことは明らかです。特に超高齢化社会の到来を向かえ、医療・福祉制度が急激に変化しており、公衆衛生学に携わる者にとって、国や県あるいは市町村、企業からの情報をいち早く正確に把握する必要があります。その意味で、本研究会は、健康や福祉の現場に携わる様々な業種の人たちの予防医学や健康福祉施策についての情報交換の場として活用されることも大きな目的としております。  今日の大学は、教育・研究以外に地域貢献が大きく求められます。本研究会は、大学発信ではありますが、現場の方々の御指導を得まして本研究会員相互の有機的連携でもって石川県ならびに金沢市の方々の健康の向上に役立てばと願う次第です。
平成19年3月22日
金沢大学公衆衛生学研究会発起人
金沢大学大学院医学系研究科環境生態医学(公衆衛生学)教授 中村裕之

月に一度の夕方(6:00-7:30)、
公衆衛生学セミナーを行っています。

内容は、中村教授の「基礎統計学入門」を毎回のシリーズとして展開し、アレルギー分野と社会医学テーマについてそれぞれ講師を招いてレクチャーを行っていただきます。 基礎、臨床、様々な分野での研究に必要な知識です。学内外を問わず、是非受講したい、学びたいという方を歓迎します。一般市民の受講も歓迎します。出席は無料です。

場所: 医学部F棟1F(宝町キャンパス地図 28番の建物) 修士課程セミナー室
※10〜12月は講義の関係で 「金沢大学医学類F棟1F 総合日本語コース室」に変更となります。

各回のテーマは、決まり次第、随時HPに掲載していきます。 最新のセミナー情報はこちら

受講を希望される方は、下記連絡先までメールください。

公衆衛生学研究会の様子が、中日新聞(2008年10月11日朝刊)に掲載されました。

平成26年度 公衆衛生学研究会 

開催日 講演1

6:00PM-6:30PM
講演2

6:30PM-7:30PM
第59回
6/12
(木)
中村裕之先生 
「論文がアクセプトされるための統計学 入門編」   

     小林史尚先生

(金沢大学 理工研究域 自然システム学系 准教授)

「南極域の風送バイオエアロゾル実相調査-第54次日本南極地域観測隊公開利用研究報告」

第60回
7/10
(木)
中村裕之先生 
「論文がアクセプトされるための統計学 入門編」  

     香坂玲先生

(金沢大学 人間社会研究域 人間科学系 准教授)

「生態系サービスと自然資本の展開:既存研究のレビューと能登半島の分析より」

平成26年度公衆衛生学研究会 

開催日 講演1

6:00PM-6:30PM
講演2

6:30PM-7:30PM
第61回
9/11
(木)

6:30PM-7:30PM

(時間を変更して開催します)

    

   小野 喜志雄 先生

(金沢大学附属病院先端医療開発センター 特任教授)

「国際医療協力のプロジェクト立ち上げに関する話」 

7:30PM-8:00PM

(時間を変更して開催します)

 

     中村裕之先生 
「論文がアクセプトされるための統       計学 応用編」 

第62回
10/9
(木)
  中村裕之先生 
「論文がアクセプトされるための統計学 応用編」

     大木秀一先生
(石川県立看護大学 健康科学講座 教授)

   「双生児研究の可能性」


第63回11/13

(木)

  中村裕之先生 
「論文がアクセプトされるための統計学 応用編」

       野村昭夫先生

(ノムラ合成株式会社 代表取締役)

「住宅と健康(公共の福祉と地域の活性化)」


平成26年度公衆衛生学研究会

開催日 講演1

6:00PM-6:30PM
講演2

6:30PM-7:30PM
第64回
12/5
(金)

日時:16:00-18:00(曜日、時間、場所を変更して開催します)

場所:医学類教育棟1階 第1講義室

 「山下竜也先生 WHO交流帰国報告会」

 「学生(学類生、大学院生)代表 WHO交流報告会」

第65回
3/12
(木)
日時:9:00-11:00
(時間を変更して開催します)


第4回能登医学学術研究会

「国民健康保険加入者における生活習慣と健診受信行動 〜2011年金沢市市民健康意識アンケートの結果から〜」
辻口 博聖 先生
(医学系 環境生態医学・公衆衛生学 特任助教)

「メンタルヘルスと生活習慣の関連 〜2011年金沢市市民健康意識アンケートの結果から〜」
掘 大介 先生
(医学系 環境生態医学・公衆衛生学 大学院生)

「食品摂取頻度と高血圧の関係は精神状況により異なる 〜志賀町中高年者の食習慣調査より〜」
北岡 政美 先生
(医学系 環境生態医学・公衆衛生学 大学院生)

「地域における認知症の早期発見・予防 (なかじまプロジェクト)」
篠原 もえ子 先生
(医学系 脳老化・神経病態学 助教)
 
「世界農業遺産「能登の里山里海」での大学地域連携の 取り組み 〜人材育成・生態学研究を中心に」
伊藤 浩二 先生
(地域連携推進センター 特任助教)

 
第66回
3/
(木)




平成25年度の公衆衛生学研究会

 

平成24年度の公衆衛生学研究会


平成23年度の公衆衛生学研究会


平成22年度の公衆衛生学研究会


平成21年度の公衆衛生学研究会


平成20年度の公衆衛生学研究会


平成19年度の公衆衛生学研究会